2016年07月06日

昔の浴衣

昔の浴衣
この大胆な柄の藍染め浴衣は大正から昭和の始め
位の時代のものだと思います。
主人の母が大正7年生まれの98才
その前の祖母の時代のものです。
誰が着たのかは定かではありませんが
これを着こなすのはなかなか大変ですよね!
昔の浴衣
昔の浴衣は季節感をだすために
大柄や古風な柄が多かったと聞きますが
染めが綺麗で肌触りも気持ちよく
藍染めが多いのも虫が嫌って寄って来ないから
と言われています。
昔の人の生活の知恵なのですね~。








昔の浴衣

これは蝙蝠の柄です。
こうもりは昔から吉祥柄として用いられる古典模様ですが
これも誰が着ていたのか・・・
大きいので男物かもしれません。







      ツバメの柄
昔の浴衣




昔の浴衣


昔の浴衣
袖丈が長い
若い女性の浴衣です。



      

      トンボ柄
昔の浴衣




昔の浴衣



昔の浴衣


昔の浴衣















 



     絞りです。

昔の浴衣







昔の浴衣展を予定しております。

30枚位はあると思いますので
浴衣地や浴衣地を使った手作り品
とともにお楽しみいただけたらと
思っております。
詳しくは次回のブログに書きますので
よろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(浴衣)の記事画像
始まりましたー
昔浴衣の展示会
あさちゃんの浴衣
同じカテゴリー(浴衣)の記事
 始まりましたー (2016-07-16 11:57)
 昔浴衣の展示会 (2016-07-08 10:56)
 あさちゃんの浴衣 (2015-12-08 09:14)

Posted by igymama at 00:43│Comments(0)浴衣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。