2015年12月08日

あさちゃんの浴衣

あさちゃんの浴衣




玄関から ガラガラガラとくぐり戸を開けると
土間が続きます。

今日も 穏やかな一日です・・・ 




かれこれ 30年も前、宇都宮に住んでいたときの事です。
友人と同じこたつ掛けを作りました。
彼女は 季節のたびに出して 大切にきれいに
今も使っています。
私はといえば マットとして使っていましたので
結構 傷みも激しくなってしまいました。
そこで
すり切れた部分を手直ししたら
また 新しく生まれ変わりました。

あさちゃんの浴衣



あさちゃんの浴衣



裏に使ったのは浴衣地ですが
一部に 撫子の柄のものがあります。
私が大好きな昔の浴衣です。face05

どこかで見たことがありませんか?
そう・・・NHKの朝のドラマで あさちゃんが着ている
浴衣にそっくりです。



そんな時代があって その頃のものが残っていて 手にとる喜び
そういうことが骨董の醍醐味なのでしょうか・・・
それは価値の大小では ないのですね。 


同じカテゴリー(浴衣)の記事画像
始まりましたー
昔浴衣の展示会
昔の浴衣
同じカテゴリー(浴衣)の記事
 始まりましたー (2016-07-16 11:57)
 昔浴衣の展示会 (2016-07-08 10:56)
 昔の浴衣 (2016-07-06 00:43)

Posted by igymama at 09:14│Comments(1)浴衣
この記事へのコメント
びっくりぽんです
あさがきた 毎日みています
今 こたつに入って30年前をおもいだしながらあの頃毎日時間を忘れて作っていましたよね。元気をもらいました。ありがとう
Posted by やまぶきさん at 2015年12月08日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。