2016年10月04日

ゆざ湧水巡り

前々から遊佐町の豊かな水に触れたくて
湧水巡りに出かけました。

駅に車をおき
観光自転車でいざ出発です。
大げさのようですが
久しぶりに乗る自転車に少し緊張です。

駅でもらった「まちめぐりパーク案内図」
だけが頼りですkao7

ゆざ湧水巡り
駅からすぐ八ッ面川遊歩道に入り
すぐに「はっこちゃの水」
ゆざ湧水巡り
ゆざ湧水巡り















水が綺麗で水生植物が生き生きしてる。



ゆざ湧水巡り
ゆざ湧水巡り








     光月堂の水


ゆざ湧水巡り

    





     丸幸の水

ゆざ湧水巡り

ゆざ湧水巡り
ゆざ湧水巡り






深山(しんざん)神社
創建は不詳ということだが
境内の見事な大欅が古さを物語る
                


ゆざ湧水巡り

丸勝の水
流れ落ちる水の冷たさは
どの水もそうだが半端ない



丸勝からすぐ
ゆざ湧水巡り







  この辺は車で時々通るが
  土手に降りたのは初めてです
  映画「おくりびと」のロケ地
  鳥海山が雲に隠れ 残~念



ゆざ湧水巡り
貴福神社
この右横に水が






町をぐるりとまわっていると
突然 雨が////

遊佐病院横の八ッ面川の上にある
東屋に駆け込む
ゆざ湧水巡り

しばらく休んで小雨になってから駅に戻り
今日の私の小さな旅は終わり( ^ω^)・・・




最後まで八ッ面川が読めず
ネットで「八(や)ッ面(めん)川」
と知りました。
人に聞けばよいのですが
人もあまり通っていなかった。
静かで穏やかな綺麗な町でした。
地元の人は当たり前の読み方も
よそ者には読めないんですよねkao4
私など「飽海郡」も最初は読めませんでした。
お恥ずかしい


同じカテゴリー(小さな旅)の記事画像
自然と調和した美しい街並み金山
同じカテゴリー(小さな旅)の記事
 自然と調和した美しい街並み金山 (2016-11-05 09:10)

Posted by igymama at 03:30│Comments(0)小さな旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。