2016年07月10日

花泥棒それとも鉢泥棒?

もう20年以上も前、横浜市に住んでいた時の事です。

山野草が好きだった私は、「草物盆栽と寄せ植え」を
習いにいっていました。
東急沿線にある先生のお宅で本当に少人数でのお教室です。
お庭には所せましと私の大好きな山野草やお花がいっぱい・・・・。

その時、先生が用意してくださっていた鉢が素焼きの黒い鉢です。
市販のものではなく先生がまとめて作ってもらっている
鉢なのでした。

当時私は庭つきの(猫の額ほどとはこのこと)テラスハウスに
住んでいたのですが
大小さまざまな寄せ植えや盆栽が増えていきました。
お気に入りはすご~く大きな鉢にたくさんのすきな草花を
寄せ植えたもので玄関先におきました。

黒い素焼きの鉢は筒型ありフェンスにかける小さい物ありで
まだまだ緑の多い郊外には大型の園芸店も多く
休日にはお花を見にいくのが楽しみでした。

そんなある日、な、な、なんと朝玄関横にあるはずの大きな鉢が無くなっていたのです。
他にもいくつか大事な鉢がありませんでした。
下見をしていて、自動車できて持っていったのでしょうkao9

花が好きで持っていったのか
市販していない鉢が欲しくて持っていったのか・・・・
今あの鉢があったなら・・・と思うこの頃です。

縁あってこちらに来てからも
なんだか怖くて玄関先に鉢植えをおくことが出来なかったのですが
お店をするようになり今は小さな寄せ植えを置くようになりました。


花泥棒それとも鉢泥棒?
花泥棒それとも鉢泥棒?
花泥棒それとも鉢泥棒?
花泥棒それとも鉢泥棒?


































今年は寄せ植えに入れるのに買ったのはピンクの桔梗だけでした。
もうすぐ咲きそうです。


同じカテゴリー()の記事画像
突然変異の朝顔「江戸風情」
八森温泉ゆりんこと川を彩る桜
庭で春を見っけ
スプリングエフェメラル
庭のクリスマスローズ
なんで~!蘇芳の花が咲いてるよ
同じカテゴリー()の記事
 突然変異の朝顔「江戸風情」 (2017-06-16 15:59)
 八森温泉ゆりんこと川を彩る桜 (2017-04-24 22:47)
 庭で春を見っけ (2017-04-08 17:58)
 スプリングエフェメラル (2017-04-06 12:22)
 庭のクリスマスローズ (2017-03-21 11:29)
 なんで~!蘇芳の花が咲いてるよ (2016-10-05 16:42)

Posted by igymama at 21:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。