2016年01月20日

男物の帯

今朝の雪かきで、腰にきてしまいましたよkya-icon04
疲れた身体を炬燵で温め ご飯をたべながらNHKの連ドラをみていると
男はんたちの着物姿に
数日前、男物の帯を整理していたのを思い出しました。
角帯や兵児帯がたくさんあるので、なんとかしたいと
思っているのですが
男物の帯


男物の帯
男物の帯

男物の帯

男物の帯
男物の帯
男物の帯
男物の帯













兵児帯は絞りの模様がきれいですので洋服にしてもいいし
使い道はたくさんありそうです。


男物の帯
男物の帯
男物の帯


角帯も普段用からお洒落ようまでいろいろありますが
いいものをほどいたらもったいないし・・・

男物の帯


もうほどいてあるのがありました。

藍染の角帯で、古くて使い込んでいるのでいい感じです。
どんなものを作ろうかと考えるだけでわくわくします。
厚地なので裏地がなくても袋物に最適です。男物の帯ただ女物と違い幅がないのが残念。
考えている時が一番楽しいんですよね!

男物の帯

男物の帯こんなに細くてザックリしたものは ショルダーバッグの紐に使っても素敵ですね。

男物の帯

これもほどけているので使えそうです。




お馴染みの全開ポーチの一回り大きいものを作りました。

男物の帯

男物の帯
今、お裁縫袋に使っています。


男物の帯

男物の帯
これは黄八丈で作りました。


つぎは格子柄を使いたくてただいま制作中
男物の帯








Posted by igymama at 19:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。